DRINK TRAVEL 2024 静岡研修③

静岡県御殿場市

研修旅行2日目、メインの富士御殿場蒸溜所見学まで少し時間があったので、三島大社へ。

生憎の天気だったので、足早に退散してしまいましたが今思えばもう少しゆっくり見れば良かったなと…

そしてメインの蒸留所へ。

帰りの送迎バスのスケジュールがタイトだった為、ひと足早く向かい見学前に有料試飲をしました。

3杯までとの事なのでシングルモルトの10年、12年、18年を選択。

正直富士御殿場のモルトはほぼ飲んだ事がなかったので良い経験をさせていただけました。

それぞれに個性がありましたが、見学前にスクリーンの映像で説明いただいた理想のウイスキー「クリーン&エステリー」を体現しているようなフルーティで軽やかな印象を共通して感じました。

そして見学へ。

2003年まで実際に使用されていたスチルが初めに迎えてくれます。

奥には実際に稼働している6基のポットスチル。

グレーンの連続式蒸留器を直接見る事はできませんでしたが、全長20mのマルチカラム蒸留器の内部が展示されていました。

連続式蒸留器はマルチカラム式の他に、カナディアンタイプの原酒用のケトル式とバーボンタイプの原酒用のダブラー式があり、ケトル式とダブラー式は国内ではここにしかない設備です。

2021年より導入された木桶のウォッシュバックはモルトウイスキーにのみ使用。

まさに樽詰めしている最中でした。

樽詰めから熟成庫へのラインは圧巻の光景です。

最後にラベリングや箱詰めの作業ラインへ。

知らなかったのですがチューハイやミネラルウォーターも製造しているとの事。

まさに箱詰めされたキリン本絞りが流れていました笑

見学後の試飲はシングルグレーンの富士とブレンデッドの陸。

富士は甘やかでベリー系の印象でしたが加水するとバーボンに近い味わいへの変化が感じられました。

陸はフレッシュで癖がなくライトボディ、ハイボールや水割りでサッパリと飲むのに相性が良さそうです。

担当の方のオススメはハイボールとアップルパイのマリアージュだとか。

この他にも敷地内には蒸留所建設前からの自然の森を整備したキリンの森や、見学棟屋上に展望台があるのですが、悪天候の為どちらも見る事はできず…

と、天候が安定しなかったのは少し残念でしたが、見学と観光どちらも非常に楽しめた2日間でした!

改めて関係者の方々には感謝です…!ありがとうございました!